カテゴリー
未分類

2022年3月

Contents

作ったもの

ビートを作っては人に送り、作っては人に送った。

聴いたもの(のうち、メモとったやつ)

Sicko Mobb / Robin Jeans (Prod. 808 Mafia)

808 MafiaがこんなコテコテのChicago Bopを作っていたのかという驚き。

j dub beats / chronologically

サンクラでJ.ROBBがリポストしていて知った。「サンクラにあるキックのデカいビートもの」の部類は大抵好きになってしまう。嗜好が単純なのだと思う。

trials/futureのキックが好き。how i feelの詰まった感じの808も好き。

audiot909, PIANO FLAVA / East Bird

Amapianoといえばのaudiot909さんの過去作。めっちゃ爽やか&スムース。

JPEGMAFIA / 100 EMOJI!

タイトルにEMOJIと入っているので好き。無理やりストレッチさせたような微グリッチのドラム。このベースにする胆力。妙にスカスカの音像で耳に残った。

DJ Whitesmith, 6-SenS / Bathroom

アボかどさんの記事で紹介されていて聴いた。

Days Gone。ドランクビート系の曲が並ぶアルバムで目立つトラップ。ギターがいい。King Size Bed。いい感じのピアノを使ったドリル。あの人の声ネタもハマっててすげ〜って思った。

MEZZ / Gyal Drill

なんか、スライド808の上で女性が歌うと、ドリルのハードな面(トートロジーだ)じゃなくてUKっぽさが強調されて面白かった。ドリルってGarageと近い部分あるな〜という。

Leesuho / monika

フォローしている人の中に韓国インディーにすごく詳しい人がいて、その人がツイートした曲のリンクを開いたり開かなかったりしている。

ジャケもいいし曲もなんかいい。Lights(feat. Kim Hanjoo)が特に好き。

Dababy, YoungBoy Never Broke Again / BETTER THAN YOU

聴きながら「Dababyの声、結構歯擦音が残ってるな〜」という気がした。それがぽさなんだろうなと思った。

CreeperでDababyのアドリブが細かく左右に動くので、高速で左右に動くDababyを想像したりした。

imdkm / parallels

https://imdkm.bandcamp.com/album/parallels-in-between

imdkmさんのjukeのなかでも特に好き。parallelsの後半のベースドロップからバイレっぽくなるところが特に。あと、シンプルで骨組みだけがあるようなビルドアップがクールだと思う。

J.ROBB / MONETARY PURPOSES Ⅲ

https://jrobbdaproducer.bandcamp.com/album/monetary-purposes-iii

全曲「そのベースが出せたらさぞかし楽しいでしょうね」という感じのビート集。FRiiDAYとか特に。

FULLMATIC XX (LORD FULLMATIC) / DA APOCALYPTIC SOUNDZ(92-94)

https://fullmatic.bandcamp.com/album/da-apocalyptic-soundz-92-94

めっちゃ悪い。文脈関係なく恐竜の声を入れると迫力が出る。

DE DE MOUSE / LOOP 61

https://soundcloud.com/twoxslapahoe/de-de-mouse-loop-61?ref=clipboard&p=i&c=0&si=F618FC87D69146AB8D2321DBA3A695BD&utm_source=clipboard&utm_medium=text&utm_campaign=social_sharing

YUNG LEANのアレがDE DE MOUSEなの知らなかった。

Awich / Queendom

これが日本の「メジャーのヒップホップの音」の標準になるんだろうかと思いながら聴いた。

18scott / 湘南新宿ライン Freestyle

素直にスキルフル。テーマに沿った単語をバンバンいれてるの良い。

Yeat / Double

808かなり広げているな、、、と思った。上の方だけかもだけど。

FLO / COUPE


「バースの途中で入ってくるハイハットがいい塩梅だな〜と思った」ってメモにあったけど今聴くとどこのことを言っているのか分からないな。良ジャケ。

Floor Seats / A$AP Ferg

ドラムがカッコよければ上ネタは一音伸ばすだけでいいんですわ。アドリブだけめっちゃリバーブとディレイかけるのなんか良い。

Elujay, HXNS / 1080p

なんで聴いたのかおぼえてない。切ない2Step。

Duckwrth / Quick(KMB Remix)

これもいい2Step。いいな。

SURAN / 1+1=0(Feat. DEAN)

急に思い出して3周した。疲れてたんやね。

FRITOGANG / Fall In Love

ダッキング強めドラム。ハットがサッサいってるのが最初聴いたときはいいなって思ったけど今はそんなに。

Planet Giza / When The Moving Stops

某ラッパー作成のプレイリストにあった。超かっこいい。ちょっと歪んだドラム、シンプルなメロの抜き差し、ラップと歌を行き来するボーカル。聴いた瞬間のテンションの上がり方は3月で一番だったかも。

Joe Trufant / Just My Type

なにかすごく尖ったところがあるわけじゃないけど。

Premo Rice / Silk Shit

ふつうにいい。

Jay2 / Are You OK?

インターネット度数が高い8bitピコピコシンセとFXなのにボーカルがオーセンティックなハモリ方をしていて面白かった。好きとかではない。

Smino, Bari, Jay2 / Z4L

フック好き。「サウンドクラウドにあるキックがでかいビートもの」に通じるキック。

Machinedrum, Angelica Bess / Only One

いつ聴いてもいい。

Kanye West, Chief Keef, Pusha T, Big Sean, Jadakiss / Don’t Like.1

原曲の後に聴いて、「これこんなにベースデカかったっけ?」となった。何回も入るVoxも今聴くとちょっとおもしろい。

キネオラマ / デロドロ

リバースピアノ、可愛い声でよく分からない歌詞。HexDになったヴァージョンが幡ヶ谷Forestlimitで流れていそう。アルバムタイトル「すべてがわかり、猫は百年生きる」も印象に残る。そうならいいと思う。

FMB DZ / Back On Track

これもたしかアボかどさんが推していて知った。門外漢からすると曲幅が狭いというか似たノリの曲が続く印象があるけど、全曲かっこいいので最高です。速くてスリルのある”2016(feat. G.T.)”が特にかっこよくて繰り返し聴いた。

BCBC, Jamel Bucanon / Trust Issues

LYAMやJohn Glacierとかと近しい(?)人っぽい。昼のクラブみたいな多幸感がある。好き。

RYKRYDADDYDIRTY / ALL GODS BLESS ME

常に完璧なフックを作っている。Youtubeに上がっているドキュメンタリーでは詞先でスタジオに入ってからトラックを選んでいたけど、ちょっと信じられない。

Knxwledge. / 1. letitburn

https://knxwledge.bandcamp.com/album/hx-21

Knxwledge.印のモコモコなミキシングのままgarageをやっていて気持ちいい。

dj newtown / 2005 REMIXES

よかったす。

Floting Points / Vocoder

ボコーダーだ!音割れだ!

Dutch Montana / 影と嘘

戻ってきた!

Bobby Raps / not scared enough

歌の力がある人なのでそれにつられていいなと思うところと、これは今出すビートじゃなくない?と感じるところがあった。基本的に好きな人だが。”wish i did”はプリズマイザー。

CFCF, Intupondo / Self Service(Instupondo Remix)

いいすね。メロの質感にIDMを少し感じた。

tofubeats / SOMETIMES

来年も散歩しながら「桜が咲いたら教えてほしい」と歌っていることでしょう。

J Billz, Pi’erre Bourne / Everywhere We Go

ダークなピアノのイントロでベタなシカゴドリルのトラックかと思わせておいて、ラップと同時にややトランシーなシンセが入ってきてびっくりする。こういう特殊な組み合わせを持っているビートメイカーは強いな〜とか思った。

冒頭からわにゃわにゃ言ってるのワドルディ?

Tm88, Pi’erre Bourne / Yo!88

なんで今聴いたのかわからない。”Pop Out”浮遊感のあるメロはピエール印だし細かくビートの抜きを入れるのが良い。”Chit Chat(feat. Wiz Khalifa)”好き。”Yo!gurt”ダジャレだね。

midwxst / Trying

ミュートしたギターから入ってきてエレピでチルくなった後ごつい808がきて、人を手玉に取る構成という感じ。今更だけども。

SANTAWORLDVOEW, DJ BULLSET, Jin Dogg / FALL DOWN

このトラック好きだな。モヤがかっていて。

HEAVEN, LIL SOFT TENNIS, rirugiliyangugili, wood pure luvheart / Over

羨ましい。

AMBR, LIL SOFT TENNIS / Rockstar

いいすね。

DAFTY RORN, hirihiri, RIA / IWANNAPUNCHYOU!

うるせえ!ありがとう。

Machinedrum / A View of U

これの気分だった。”Kane Train”のスネア天才だなと思う。”Believe in U”いつ聴いても楽しい。

Big Thief / Dragon New Warm Mountain I Believe In You

分かんなかった。

sour;; x aeoxve / ⁂

https://soundcloud.com/sourx/asterism?ref=clipboard&p=i&c=0&si=55CEDF959C05493BA0D9FDA5C5D30CF3&utm_source=clipboard&utm_medium=text&utm_campaign=social_sharing

カトーマサカー出演で知った。こういうのを聴く気持ちでいることが一番多い。

JNKMN / 中に出すぜ(Cover)

原曲のダブルミーニングを完全に無視している。

butasaku / forms

いい。聴いた方がいいすよ。

on1y, pandi / forget

切なくてキックがでかい。

Peterparker69, Jeter, Y ohtrixpointnever

質感がすごい。某所で制作方法についての情報を得たけど、マジかよと思った。

Dutch Montana / NO U TURN

CashMoney APじゃん。びっくりした。

Tennyson / Rot

聴くまで「DTMが上手い人たちがすきなアーティスト」という印象だった。”Nine Lives”の爆発しそうでしない抑制の効いた感じに痺れてしまった。なお同曲の印象的なアルペジオはすでにb再現しているひとがいる。

Recreating Sounds – All donations go to Ukraine (13分あたり)

bluespring release party

リンク先は現在無効になっている

あまりにもよかった。普通に泣いた。見た人全員が思ったことだけどcosgasoさんの映像が良さを100倍にしていた。

名場面がいくつもあったけど、サ柄直生さんがFlumeのBlueのリミックスをBPM95くらいでかけたとき、Lazhwardさんが後半でぐいぐいBPMを上げてきてカーゲームの映像が死ぬほどシンクロしていたとき、テレマビちゃんが動いたとき…..全部、ぜんぶでした。マジで。僕はこれを見たことを一生自慢しますからね。

MOTOMAMI / ROSALÍA

乗り物酔いでめちゃくちゃになりながら聴いた。予想できない展開に振り回される楽しさがある。”DIABLO”が好き。

ONJUICY, FARMHOUSE / Present Day Present Time

気持ちええ〜〜。メロウかつファンキーなハウス。

Watson / thin gold chain

日本語ラップ識者の間では既に話題だったらしいWatson。声も個性があるし、なにより歌詞が面白い。「リシャールミルつけても食うどん兵衛」みたいな絶妙なFLEXがそこかしこに。

Watson / FR FR

“DOROBO”を聴いたあたりで本当に好きになってしまった。よくある”いまは貧乏だけどいつか成り上がり”系の歌詞なのだけど、「裁判所で泣くママなおすZARA Menのジャケット / 先輩かばっても貰えない約束のお金 」この歌詞すごくない?ディテールの取捨選択が。

インタビューもよかった。

DaeDelus / What Wonds Won’t Break

https://daedelusmusic.bandcamp.com/album/what-wands-wont-break

時々聴きかえしている。ここにしかないものがあるので。

中村佳穂 / NIA

なんか、ほとんど受け止められない感じだったんだけど、”voice memo #2″とか、アルバムのメインでない部分に惹かれた。imdkmさんのレビューがおもしろかった。

中村佳穂の次なるステップ、アンセム目白押しの『NIA』を支える「明晰さ」 https://rollingstonejapan.com/articles/detail/37419

中村佳穂 / NMD (tofubeats cover.)

https://soundcloud.com/tsurfqbca5km/nmd-tofubeats-cover?utm_source=clipboard&utm_medium=text&utm_campaign=social_sharing

久しぶりに聴いた。

– / angel(ae + boq cover)

声の力よ。

Ivy Lab / Ki-Tech(Robu flip)

KMさんのラジオで紹介されていて知ったRobu。サンクラに新曲がアップされるたび聴いている。

Underaiki / 000

フォローしている人が紹介していたベネズエラのdigicore。あらためてdigicoreは非地理的なムーブメントだなと思った。

Aphex Twin / 180db_[130]

急に「こういうのを遅回ししたら気持ちよさそう!」と思った(のでやった。別にやらなくてもよかったかも)。

同アルバムの”CIRCLONT14[152.97][shromoming mix]”は冒頭をサンプリングしてトラップのドラムをのせたら気持ちよくなれそうだと思った(けどやってない)。

Denzel Curry, T-Pain / Troubles

いいすね。どうでもいいけど「T-ペイン」という日本語表記は無理があるのでは?

Bladee, Ecco2K / Chest

「シャ!」みたいなシンセのスネアが堂々と使われていてそれに意識が向いた。Ableton liveのDS Snareみたいな。

“Chaos Follows”の「にゃおにゃおにゃお」みたいなやつがかわいい。

Yung Lean / Trip

https://open.spotify.com/album/5qirpX94upVMrdr43t4HYC?si=SfuojtfoQCqOS2t4tLovTw

(この記事を書いていて、なぜかこの辺から埋め込み機能が使えなくなった。許して)

一聴して「意外とハイパーポップに寄せてきたな」みたいな感想を持ったけど、聴きかえしたらそんなことなかった。いい。

XXX TENTACION, Matt OX / $$$

https://open.spotify.com/track/65u1dHQyQyE4y4aN2eDmMF?si=5jXwNMwYTcGSXlYHOIzn9Q

pluggだ。この1ヶ月間でpluggいいな〜と何度か思った。

Vince Staple / ROSE STREET

https://open.spotify.com/album/7CndERmuISXqBYNk7poimm?si=HIGAOG3AQRqA6MSL-NlxoQ

ドラムがいい。

Iceboy Violet / MOOK

https://open.spotify.com/album/532IjGAXkvUqc3g9kKSNg1?si=0g3-D9YvSSGOBaJ5R2Z8sw

Twitterでdixin氏がおすすめしていたやつ。なるほど(すごいのだけど、僕の耳がついていかない)。

carbine / good time

https://open.spotify.com/album/1J2qugFwuBvRugpB4f0rEd?si=NgKJr3oNS4mzTJOzwfZnoQ

spotifyにdariacoreのプレイリストがあって、「あっていいのか?」と思いながら聴いた。

Three 6 Mafia / When The Smoke Clears

突然聴きたくなることがある。

見たもの

MOA美術館にて開館40周年記念展覧会を見た。光琳の紅白梅図屏風目当て。よかった。

某所でLiminal Spaceを見た。

森美術館にて楳図かずお大美術展を見た。

思ったこと

OMCA × Adidasのスニーカーとプラダスポーツのシャツをいい感じの値段で買えて嬉しかった。

春なのでめちゃくちゃになっていた。なっている。

僕自身がウツで2年くらい何もせずいたので、似たような境遇の人を見るたび、なにか伝えられるのではないかと思うのだが、一方苦しい境遇の苦しさは本当に人それぞれなので、何も言えないのではないかとも思う。そう思うことが月に何度かあった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です